So-net無料ブログ作成

【ちょっと遡って】コンクール前合宿!!【書きます】 [T]

4月に新入生をたくさん迎え,コンクールに向けて始動したT高。
今年もコンクール地区大会直前に合宿に行ってきました。


今年の合宿は,日程の関係で「コンクール前日まで合宿」という何ともハードなスケジュール。
しかも,コンクール演奏順は午前!!!!
合宿で疲れすぎて,コンクールの日起きられるのだろうか,という不安がありましたが...。

今週(コンクールの一週間前くらい)から3年生を中心によくまとまってきたおかげで,練習がはかどり,ハードな一日も飛ぶように過ぎていきました。
ただ時間が早く過ぎていただけでなく,指揮者の意図を読み取り,音に再現する技術や,他の楽器との音色を調合する技術が少しずつ付いてきたような気がします。

これらは,昨日今日でできるようになったわけではなく,僕がT高に来てからの積み重ね,試行錯誤,いろんな先輩方の思いが重なったことで,今やっと出てきたという気がしました。
そんなことを考えていたら,何だか歴代の先輩たちの顔が浮かんできました。

...ん!?

「わぴょっ,本当に浮かんできやがった」

不意打ちでOGの先輩が応援に来てくれたり(妹が気恥ずかしそうに嫌がっているのがおもしろい)。

それと,今年はじめて部員が30人を越えたT高。
出れなかった子たちが次第にコンクールメンバーを応援するようになり,コンクールメンバーもその思いに応えようとがんばり,互いに盛り立てていくのを見てちょっと感激したな...。

最後の二日間,トランペットのコーチが指導に来てくれたのも大きかった。
生徒も心強かったと思うし,僕自身も直前になって行き詰ったとき,一人で抱え込むことなく,心身ともに穏やかにコンクール前日(=合宿最終日)を迎えられたのが大きかったです。

以上,雑多な書き方ですが「今年の合宿が平穏無事に過ごせました」というご報告でした。
最終日夜に「仮面をかぶったお化けの夢をみた」とか,細かいことを書けばきりがないのですが,この辺にしておきます...。

tbcmc201601.JPG
[カメラ][1] 朝は富士山に向かって上達祈願。

tbcmc201602.JPG
[カメラ][2] 夜には練習のしすぎで気絶。

tbcmc201603s.jpg
[カメラ][3] 最終日には笑顔で打ち上げることができました。まだ打ちあがっちゃいけねぇ。明日,頑張るぞ~!!

帰宅後は,明日のコンクールに向けて爆睡。
みんなはよく眠れたかな。
若干緊張しながらも,リラックスして会場入りしました。
(つづく。いつになるかわからないが...)

Kaspar, der Fagottist Op.636


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0