So-net無料ブログ作成

今年も一年間お世話になりました!! [Kaspar]

おはようございます。
今年も大みそかを迎えました。
皆様には今年一年間大変お世話になりました。ありがとうございます。

やっと大掃除を終え(追いつめられるまでやらない),これから実家に帰って年越しを迎えます。

今年一年間を思い返すと...(と,ここまで書いて手帳を広げてみる)...
...あまり大した成果は上がっていませんね。
しかし,その分長い時間をかけて自分の音楽に向き合えた気がします。
最大の成果は「緊張感を楽しめるようになった」ことですかね。
世界の大舞台で演奏したら「緊張で頭真っ白」ということもあり得るとは思いますが,少なくとも今年演奏してきた舞台においては,毎回楽しく演奏できました。

最も緊張したのは...。

生徒ちゃん達が最前列にズラリと並んだ中,プーランク六重奏のソロで指が震えていたことか??
たこきゅうのソロで金管のファンファーレが終わり,その余韻と自分の最初の音の間??

どちらでもないですね。

やはり,一番緊張するのは,どの舞台も「最初の音」です。
最初の音で,「今日のためにどれだけ準備をしてきたか」がほぼ決まります。
あとは,足掻いても何しても一緒。


本番の最初の一音のために日々練習するわけですが,今やっている練習の成果がいつ出るかなど,誰にもわからない。
樽に詰めたウィスキーが10年後どう完成するのか,時が経たないとわからないように,今日の練習の本当の成果も,いつ出てくるのか未定なのですね。

練習は自分を裏切らない。
これは,本当にそうだなぁ。
しかし。
自分の弱点,欠点,改善点がわからないことには,練習のしようがない。

やっと,「練習できる自分になった」ということは,自分の課題を見つけられる「視野」が備わってきたような気もします。

本番も,楽しい。
練習も,楽しい。
これは,今年一年の「大した成果がない」中での貴重な「成果」なのかも知れません。

来年は,5月にリサイタルを予定しています。
2014年5月,2015年11月と,18ヶ月おきに開催しての,3回目です。
三段跳びではないですが,大きく飛躍できたら,と思いつつ,日々を大切に過ごしていきたいと思います。

皆様が良いお年を迎えることができますように。

KASPAR, der Fagottist Op.643


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0