So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年07月 |2010年08月 ブログトップ
前の10件 | -

真夏の小さな演奏会 [Kaspar]


[るんるん]今夜はいつもお世話になっているピアニスト,りか先生の発表会。アイラ・コンサートでもさんざんお世話になっている大倉山記念館におじゃましました。

20100731_okurayama.jpg

長年,ファゴットの学生さん(注:僕も含む!!)が大量に出演させて頂いていますが,今年はもはや「ピアノの発表会にちょこっとファゴットも出させてもらう」状態ではなく「ファゴットの集団がピアノ発表会を占拠してしまった」状態になってしまいました。

延々と続くファゴットのプログラムに私は凄く楽しめたのですが,ピアノの生徒さん達にはどう写ったのでしょうか…。

201007312153000.jpg

少しでもファゴットが身近な存在になる事を願っています。

そんな私は,りか先生のサポート役。いつもアイラ・コンサートでお世話になりっぱなしの先生に,少しでも恩返しを,との思いから,「先生,何でも手伝いますよ!!」

と,回ってきた役が,

「発表会の司会者!!」

いやぁ,司会者って久しぶり。友人のS君の披露宴の司会以来だわ(笑)。

演奏者の緊張を少しでも和らげる事ができれば良いのですが,そんな素晴らしい司会者のわけもなく...。さぞかし演奏しにくかったのではないでしょうか。ま,これも試練じゃ。わあっはっは。

まだまだマイナーなファゴットですが,少しずつ魅力が伝わっていったらよいなあ。

あー今日の更新ギリギリセーフ。

一ヶ月ブログが続きました!

明日は,だいこんの定演。
早く寝ろ。


ましたにでました。 [雑談]

皆様こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

今日21:00からフジテレビ系列にて「交渉人真下正義」が放送されます。だそうです。

ラスト30分位のオーケストラシーンで私がこっそりまぎれていますので,お暇な方は是非とも探してみて下さいませm(__)m。

これからだいこんのリハーサルに行ってきます。


昨日 [雑談]

昨日のお話です。

コンクールの余韻に浸りながら,O師匠のお宅に向かいました。

先日久しぶりに会った,そうくんが奥様と一緒にお邪魔するというので,当時の弟子たちが勢ぞろいしたのです。

到着するなり,相変わらずなテンションの高さ。中には,何年ぶりに会う人もいて,あっという間に時間が過ぎていきました。僕自身も,先生のお宅にお邪魔するのは何年ぶりだろう...。そんな僕でも歓迎して下さる先生ご夫妻の心の広さには毎回ながら感動します。そして,僕の人間の狭さを思い知らされるのです。

それにしても,そうくんの奥様,初めてお会いしましたが,素晴らしい方ですね。表情や話し方からオーラから,すごく芯の強い,しっかりした方だなぁ,というのが伝わってきました。

そうくんも,長年ドイツで修業しただけあって風格がついたというか,姿勢がピンと張りつめたような気がします。奥様効果?? もあるとは思いますが,やはりファゴット一筋に生きてきた証だと思います。

あと何日かで帰国されるそうですが,是非とも彼のファゴットの音を聴きたいなあ。

先生,遅くまで(日付が変わるまで)お邪魔してごめんなさい!!
門下の皆さんも久しぶりにお会いできて楽しかったです。
ありがとうございました~!!


よかったじゃないか!! [K]

201007282156000.jpg
[るんるん]吹奏楽コンクール,無事に終了いたしました。

学校創立以来初の銀賞を戴きました。

ゼロからスタートしたみんな,よく頑張った[exclamation×2]

よかったじゃないか!!

詳細はまた後日に…。

皆様,ありがとうございました[exclamation×2]


いいじゃないか…。 [K]

201007271445000.jpg
いよいよ明日に迫った横浜吹奏楽コンクール

横浜大会最後の合奏を終え「さあやるぞ」ってモードになってきました

ここに至るまでに顧問の先生方や楽器講師の先生方や父兄の皆様やOB&OGの皆様には大変お世話になりました

明日は今までの成果を発揮して部員全員で笑いたいです

もう何も言う事はありません

みんなではっちゃけてしまえ

それでいいじゃないか[exclamation×2]


だいこん [Kaspar]

[るんるん]今日は,だいこんの初リハーサル

1年ぶりに,SA室内オケの皆さんと顔合わせ。
今年の曲は,「フォーレ作曲/レクイエム」。
大学の副科合唱の授業で歌った懐かしい曲です。

この曲は,ビオラが大活躍する事,管楽器がものすごく暇な事,歌っていて気持ち良い事。

いろいろな特徴を兼ね備えています。

この日に合わせて都合良く帰国した我が弟(いや,嘘。この本番に合わせて帰国の時期を決めてくれたそうだ)を,真後ろから見ながら,「おお,ビオラパートのカシラとして,よく引っ張っている。」と,頼もしく写った。気のせいカシラ...!?

が...。

いかんせん,休みが長すぎる。

全7曲のうち,ファゴットがある曲は,1,4,5曲目のみ。他の管楽器も似たような状況で,中には「1曲だけ」というパートも。

当然,リハーサルも「休憩だらけの合間に,ちょこっと出番がある」感じになります。

これが,「吹きっぱなしが当たり前の楽器」ファゴットにはちと辛い(苦手なのは僕だけ!?)。
これなら,30分延々と吹きっぱなしの曲の方が良い気がしてきます。
(いざ,吹きっぱなしの曲になると,「たまには1曲まるごと休みとか欲しい」とか思う。勝手なものですね)

管楽器の皆さん,今日は待ちくたびれたと思います。すみません。遠路はるばる来て頂いたのに...。

出番がない曲,他のパートの方は外で待つ方もいらっしゃいましたが,2番ファゴットのKちゃんと一緒にスコアを見ながらこっそり合唱のパートを歌ってみました。

う~ん,合唱って,楽しい。

間もなく始まる出番が近付くと,現実の世界に引き戻されるのです。

僕に課せられた課題は,「たまに出てきて効果的」な音楽を提供すること。
長い休みの後でも,平常心で音楽に乗り切ること。

だいこんは,僕にとって「デビューの場」。プロとして演奏で初めてお金を頂いた,思い出深い合唱団。そして,SA室内オケ。いまから17年も昔の事なんですね。ちょうど,高校2年生が生まれた頃か...。

今まで音楽を続けてこられた事への感謝もこめて,本番までフォーレに漬かりたいと思います。

外練!! [K]

今日は,目前に迫った吹奏楽コンクールの為に合奏。

いつも狭い音楽室で合奏している部員たち。広い場所で合奏しておきたい,という事で,今日のメニューは「外練」!!

今日活動がなかったテニス部にコートを借りて外で合奏をしました。

しかも時間は午後。
横浜の最後気温は34℃という炎天下での合奏。

201007251557000.jpg

さすがに木の楽器のケアや人間のケアが大変でしたが,野球応援で慣れた部員たちは素早く準備して合奏して片付けて…。ここに来て部のまとまりが出てきた気がします。

外での合奏という事で,今日は普段できないメニューを。テニスコートいっぱいに広がり,「他の人に頼らず音を出す」練習もしてみました。

部員たちはそれぞれの思いを込めて自主練習をしている事でしょう。

あと3日間,頑張ろうね!!

…で,僕はその後,湾岸線をひとっ飛びしてS響のリハーサルへ。

根性の12時間勤務はまだまだ続くのです…。


趣味を活かす。 [雑談]

昨夜は田町にてボウリング大会

毎月1回終電後に,会社員,画家,学生など様々なメンバーが集まり,朝まで投げ合うこの大会。今日も白熱した投げ合いが展開されていた。

月イチボウラーの僕は,試合中にも試行錯誤の連続。一番の短所は,重心がぐらつく事。球速は出るのに,重心が安定しないせいか,コントロールがばらつく。

これは,ボウリングに限った事ではない。野球では,打撃。守備。投球。走塁。音楽では,演奏。呼吸。指揮。授業(!?)。日常生活でも,重心が安定しないと,様々な事に影響が出るのだ。

趣味は,自分の短所を見つけてくれる,ありがたい友。ボウリングも野球も「自己分析」の良い材料。

優勝争いに加わるとフォームが固くなる自分。満塁で大振りになる自分。などなど。

しかし,それが思わぬ所でつながったりもするのだ。

ある日,バッティングセンターで「両脇を締めてコンパクトに打つ」練習をした。

その次の日,「僕の指揮は野球と一緒で大振りだなぁ」と思った僕は「両脇を締めてコンパクトに指揮」をしてみた。野球のおかげで指揮の欠点がわかった気がした。

趣味は大切。仕事も大切。
相乗効果で向上したいな!!


帰国しました~!! [雑談]

僕が,ではありません(笑)。

ベルリンに住んでいる弟夫妻が無事帰国したそうな。

音楽の本場にいる二人が帰ってくるたびに,演奏が一回りも二回りも大きくなっているのがよくわかります。

特に来週は弟と久しぶりにオケで一緒に演奏するので,これまた楽しみ~。

あ,実家に帰って花札の札磨いて置かなくては…(笑)。


ジャパグラのネタを探せ!! [雑談]

[るんるん]今日は木曜日。だったらしい。ここの所,高校に行く日が多く,曜日感覚がまるでない。

高校の吹奏楽部へ行き,合奏。
だいぶ対応力,適応力がついてきた。

あとは,発音のクリアーさと,音の終わりの処理を洗練させること。
楽しそうに演奏すること(もちろん,実際楽しいと思う事が望ましい)。

横浜大会まであと一週間を切り,いまだにあちこちをいじくり回す指揮者に愕然とする。
もう,これ以上スタイルを変えるのは,やめよう。

そんな事を思いながら,夕方帰路についた。

明るいうちに仕事が終わることは,最近珍しい。

夏が大好き,猛暑大好きな僕が,黙って家に帰るはずはなかった。

今週末に控えたボウリングのリーグ戦に備え,5ゲーム練習。その後,バッティングセンターで120球ほど打つ。気持ちよい汗をかき,帰宅。

それでも,今日のうちに(24時前に)帰宅する事は珍しい。

テレビをつける。どんな番組がやっているか,知らない。

嵐が出ている。というより,これは嵐の番組なのか。
ジャパグラ14,やったなぁ。
楽しかったが,編曲があまり好きではなかった。何故だろう。
いろいろな曲想があるのは分かるが,暇なパートが多すぎる気がしたのだ。
僕は,人さまの仕事に文句を言ったり,ケチをつけたりするのは好きではない。
でも,楽しそうに演奏している学生さんとは裏腹に,もう少し何とかできないものか(編曲に)とか思いながら演奏していたのを思い出す。
ま,文句があるなら自分で編曲してみろ,と言われてできない自分もいるのだが。

今年のジャパグラは,「アニメヒロイン・メドレー」らしい。
結構,やってみたい。プリキュアって,何??

それで,その嵐の番組(番組名すら知らないが)のゲストがパフュームだったが,
「ジャパグラ16~Perfume・Disco-disco,Chocolate-Disco-kid????」とか実現しないかなぁ。
電子楽器を一切使わずに,あのテクノポップを表現する。

絶対,無理無理無理。

前の10件 | -
-|2010年07月 |2010年08月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。