So-net無料ブログ作成

さようなら2010年。 [雑談]

ちょっと早いですが,我が家は年越しモードに突入致します。

今年7月から始めたカスパルブログ。やっと半年経ちました。

今年一年間,健康に過ごせた事に感謝,お世話になった方々に感謝しつつ,2010年の締めとさせて頂きます。

よぉぉぉーっ,[手(パー)][手(グー)](いっぽんじめ[exclamation&question])。


帰省中。 [雑談]

昨夜(というよりほとんど今朝),実家に戻ってきました。

もう間もなく母も起きてきそうな時間でしたが,就寝。普段東名高速とR246に囲まれて寝ている僕にとっては,実家の静かな環境は快適を通り越して怖さするあります。

そんなわけでグッスリ寝たわけですが,しばらくして甥の元気な遊び声に起こされるわけ。

甥姪に癒されっぱなしの幸せな一日でした。

201012302205000.jpg

明日,素敵な一日で一年間を締め括れますように。


今年の業務終了!! [雑談]

いよいよ明後日で2010年も終わりです。皆様,大変お世話になりました。ありがとうございます。

ここ数年,「一年が長い」と感じる事が多かったですが,今年は早かった。あっという間に過ぎ去った感じです。

卯年生まれの僕は,来年24歳になります(笑)。来年は,ウサギの如く突っ走りたいと思います。

では,よいお年をお迎え下さいませ!!


一日大掃除 [雑談]

今年もあと4日。家をひっくり返して大掃除していますが...。
一向に片付く気配がない。

モノが多すぎるんですね。

片付けが上手な人は一体どうやって掃除しているのか。
そもそも,そういう人はモノがたまらないのではないか。

謎は深まるばかり。

どなたか,大掃除のコツを教えて下さい。

では,掃除の続きに行ってきます。
夜明けまでに終わるかな...(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

オケ・ピアノの難しさ [Kaspar]

そんなわけで,ピアニストとして出演したコンサート。色んな発見がありました。

特にアンコールの「ジングルベル」ではソロ満載。ユースのみんなに伴奏してもらいながらジャズっぽいソロを弾きました。

一人で演奏している分には問題ないんですよ。でも,合奏となると大変。演奏の要素に「まわりを気にする」作業が入った途端にダメになっちゃう。「ソロなんだから勝手気ままに弾いたら??」というアドバイスをもらうが,気になってしまうのです。

やっぱりオケの中のピアノって難しいなあ。

…と,これで反省を終わらせるのは浅はかな事。

何故,まわりを気にしなくてはならないか,考えてみました。

まわりが気になる,って事は…。

●無意識にまわりと合わせる事ができない
●曲想を作る時にテンポを無意識に揺らす

等が考えられます。

桑田真澄さんがよく言っていました。「速くなくても速く見える球を投げろ」「ピッチングはイリュージョンだ」と。

演奏もそうあるべきですね。テンポを速くして盛り上げる事は誰でもできる。如何にして,合奏の決まりごとを崩さずに表現できるか。

これを来年は課題にしようと思いました。

そもそも,って事はファゴットの演奏もピアノと同じ傾向なのでは!?

今まで当たり前のように合わせて下さっていた共演者の皆様に何だか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もうちょっと,一人よがりじゃない演奏ができたらいいな…。


天罰を喰らわす...?? [雑談]

...というわけで,ユースのコンサートも終わり,打ち上がりまくって帰路につきました。

ところで,壁によたれかかりながら飲んでいた時に足でテーブルを蹴ってしまい,ウーロン茶がこぼれてSちゃんにかけてしまいました(お行儀悪いなぁ...!!)。

寒空の下,帰宅しながら「大丈夫かな,風邪ひかなければよいが...」と思いつつホームを一人歩いていると,なんだか腰の右半身あたりが濡れてきた。

んん?? なんだ????
すぐに原因がわかった。

さっきKちゃんのお迎え待ちで入ったマックで買ったコーラ。
かばんに入れっぱなしなのを忘れて,ガシャガシャと闊歩した際にこぼれてしまったのだ。

数分後,コーラはかばんを伝って僕の右ひざまで到達。天罰ですね(笑)。

店よ,掘りごたつのテーブルは固定式にしてくれよな!!
(反省しているのか?? Sちゃんごめんなさぁ~い!!)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

忘れていた何かを思い出した日。 [Y]

今日はユースのファミリーコンサート。先日の告知で,「初めてファゴット以外で…」という話をしましたが…。

今日はいつもと違う風景で臨む演奏会になりました。

201012252327000.jpg
photo:これがいつもの風景。

201012250940000.jpg
photo:これが今日の風景。

今日はピアノでの出演でした。長年夢だったピアノでのオケ出演。

この一ヶ月間,本気でピアノを練習したけど,やっぱり一ヶ月で何とかなるものじゃない。それは分かっているけど,できる事はやって臨む事ができた。

本当に,ミスタッチ連発で恥ずかしい限りだったけど,何か清々しかった。

201012251824000.jpg
photo:打ち上げ写真は怪談で(笑)。

盛り上がりまくった演奏で,打ち上げも盛り上がりまくった。

でも,団員代表に,ダメ出しされた。

カラオケ真っ最中。先生なら「チョコレイト・ですこ」を歌えるべきだ,と。

暮れにぱふゅ~むのCD引っ張り出して練習します(笑)。

ユースの皆さん,今年も一年間ありがとうございます。

あと,助っ人のT君,ありがとうねー!!

こんな時間にOGのNちゃん到着(…と思ったらまだOGじゃないんだって)。そがぁな事でお先に失礼するわけにはいかぬ。

「誰も寝てはならぬ」のだ。

ほじゃ,またね!!


Merry Christmas!! [雑談]

メリークリスマス...\(^o^)/...。

良い子の皆さん!!
もうすぐカスパルサンタさんは皆さんの枕元にプレゼントを持って行きます。
欲しいプレゼントの金額を枕元に置いておいて下さいね~(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

暖かい朝 [K]

冬至を迎えたわりには暖かい昨日,今日。

冬特有の刺すような寒さがなく,ひなたぼっこのような陽気の中,学校へ。

今日は,部活の生徒たちが「クリスマス会」なる催しをするというので(毎年恒例)顔を出してきました。

20101223_kanasui1.jpg

昨年までは「飲んで食って遊んで一年お疲れ様と労う」ような会でしたが,今年はそれだけでなく,午前中に部員がチームごとにわかれてアンサンブル大会をするという。先日「先生も一曲...。」と言った部長の言葉を完全スルーして(笑)今日はアンサンブルを聴きに来ました。

音楽室へ行くと,異様な雰囲気。
いつの間にか装飾された音楽室の中に,違和感ありまくりの変装(??)いや,着飾った生徒たち。
これは...。演奏が楽しみだ。

司会の号令のもと,演奏が始まりました。

20101223_kanasui2.jpg

スリリングな打楽器アンサンブルあり。ムーディーな電飾アンサンブルあり。ひたすら元気に吹き倒したものあり。オリジナルのメドレーで沸かせたグループあり。昭和生まれには懐かしいレトロなアンサンブルあり。

(演奏写真はあまりに爆笑すぎて掲載不可→撮り忘れただけ)

おっと,忘れてはいけない。顧問のG先生によるヴァイオリン演奏も楽しみました。

アンサンブルは合奏の基本。自らの音の役割を認識し,それに合った音を出す事が大切。旋律ははっきりと自己主張する。それでいて,合奏のルールに従いながら。伴奏は,どういった効果で自分が加わっているのか。バスで支えるのか,和声を構成するのか,単なる色づけか。

アンサンブルが上手なバンドは,合奏も上手な事が多いです。
この企画,是非今日のクリスマス会だけではなく,普段からじゃんじゃん実行して欲しい。みんなの底力はもっともっと発揮されるはずですから。

ただし,合奏や,日常の練習をやりつつ,合間にできる位の余裕が欲しいな。

あまりにコンサートで満喫したので,もう帰って午後の部へ移動しようか...。とも考えましたが,小一時間ありそうなので,ちょっとパーティーにも参加。

午前中。ノンアルコール。なんでもバスケット。

いつも不健全な普段の自分を癒してくれる部員たちから,パワーをもらってきました。
すっかり癒してもらって,午後の予定に備えて移動。すがすがしい気持ちで学校を後にしました。

と,さんざん褒めちぎりまくったのには理由があります。
なんでもバスケットの罰ゲームで3杯も飲んだ,「平成版ジャイアンシチュードリンク??」。これで僕の脳内は全くイカレてしまったのでした。

もう,知~らない!!

※「ジャイアンシチュー」を知らない平成生まれたちは「ドラえもん」を勉強しましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

行きも帰りも…。 [雑談]

年末のこの時期,何故か鉄道の人身事故が多い気がする。

今日も午後,都内に出る時,田園都市線が止まっていた。

幸いちょっと遅刻した位で済んだが,遅刻が許されないリハーサルや本番で冷や汗をかいた事がある身には少々きつい。

数時間後,帰路についた僕を待っていたのは…。

「下り線,人身事故で遅れております。」

一日2回…orz。

何か僕,悪い事したかな…。日頃の行いが悪い??

あ,今日S大の飲み会に行けませんでした。教授直々にお誘いを受けたのですが…。ごめんなさい!!

1月の発表会,楽しみにしています!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。