So-net無料ブログ作成

海外逃亡!? [雑談]

皆様,さようなら。

私は国外に逃亡いたしますm(__)m。

もう私の事は忘れてください。



「…言われなくても探さないよ。」
「やっぱ嫌だ。探してもらえるようになるまで日本にいる!!」
「止めるのかい!!」

…冗談はさておき(4月ギリギリいっぱいのエイプリルフール),ちょっと所用がありまして成田空港まで行ってきました。

201104290848000.jpg
Photo : 成田空港でお気に入りの「全く人がいない空間」。

ゴールデンウィークが始まり,さぞかし人で溢れていると思いきや,実際はそれほどでもありませんでした。
最大10連休になるから分散されているのでしょうか。

いや,そうではない。

僕が向かったのは到着ロビー。ここが閑散としている,という事は海外から日本に旅行する人が少ないという事か…。

逆に出発ロビーは混雑しているのかな,と予想しつつ帰路につきました。

早く元気な日本が戻ってきて欲しい。
そして「日本に行きたい」と思う人が増えたら良いな…。



新学期がはじまった!! [K]

まさかの[夜]深夜(早朝!?)記事投稿。

もう4月も終わり,GWに突入するぞ!! という時期に,ようやく木曜午後の授業がはじまりました。

今年も基礎クラスは定員いっぱいになり,またにぎやかな授業が続くかと思うと楽しみで楽しみで少々鬱になります(笑)。

授業を履修する吹奏楽部の生徒たちも,毎年ながら「楽器見本市」の準備,片付けを率先して行動してくれて本当に助かります。

今年の授業は
Fl=1,es-Cl=1,Cl=2,a-Sax=1,t-sax=1,Tp=5(!!),Hr=2,Tb=2,Eu=2.Tu=1
と,なかなかバランス良くなりました。ちょっと木管が少ないかな...。
この先どんな曲を演奏できるかなぁ。
みんなの上達に期待...です。

放課後。

吹奏楽部には,今年も元気な一年生が入ってきました。
そろそろ仮入部期間も終わり,担当楽器を決めるために各教室を巡回。
まだ迷っている子もいるようでしたが,すでに楽器と各教室になじんでいる様子でホッとしました。

あと数人,入部してくれたらいいのになぁ...。

後半に基礎合奏。音符にどんなをこめたら良いか。どうやって一体感を出すか。だけで,時間があっという間に終わってしまいました。
一年生は,初めて見る指揮者にとまどいまくりながら,何とかついてきてくれた様子(思い込み??)。
今日は,今おもいつく課題をたくさん並べましたが,普段は一歩ずつ階段を上がっていきますから,ご安心を!!

我が部は,一年生も即刻,即戦力ルーキーとして育てます。
選手層が厚いというのも魅力ですが,うちのように一人ひとりの個性が輝くことができるチームというのもやりがいがありますね。

もう少し長い時間,合奏に時間が取れたらよいのですが,今は一年生につきっきりになってしまうかな。
上級生はしばらく放置される事が多くなりますが,今日の課題をしばらく追求してみて下さい。

そのうち,楽器ごとにプロの先生に見てもらえると思います。
イケメン美人揃いの豪華講師陣に期待あれ(笑)。
ファゴットを除く[がく~(落胆した顔)](ファゴットだけいつもと変わり映えしない先生でごめんね~)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マラ5の三大萌えポイント!! [Kaspar]

こんばんは。

マーラーの交響曲第5番ほど,一つの作品が大きなストーリーを作っていると感じるものはそうそう無い気がします。

大昔,バイト仲間に映画監督志望の男がいて,そいつと「将来,カスパルのファゴット一本だけを使って無声映画を作りたい」って話をしていました。

その話は残念ながら実現しなかったけど,僕がもし映画監督なら,この第5番をノーカットで流して映画を作りたいと思う位です。

さて,そんな第5番の三大萌えポイントは…。

実は「三大」ではありません。激萌えが一箇所と,あとはドングリの背比べ。ってな感じです。したがって第二位以下はそんなに重要ではありません。

◆第三位
♪第1楽章109小節目
1回目(練習番号2から)はね,泣けないんですよ。現実がまだ受け入れられなくて…。
でも再び悲しい現実を思い浮かべたら(練習番号4から),涙が出てきた。それが初めて嗚咽に変わるのがこの箇所。

◆第二位
♪第4楽章3小節目3拍目~4小節目2拍目
こういう時って,1秒がとんでもなく長く感じるんですよね。
Sehr langsamって書いてあるけど,現実にはほんの数分なんですよ,第4楽章は…。でもその場にいてとんでもなくドキドキしている,その一瞬。なので,遅くても,長くても,前進するエネルギーはとてつもなく大きいのだ!!

◆第一位の前に,次点
♪第1楽章,208小節目のホルン
♪第2楽章,317小節目のパウケ
♪第2楽章,550小節目のクラファゴ
♪第3楽章,213小節目のブラーチェ特攻隊

などなど…。

◆第一位はコチラ…


マーラーとの出会い [Kaspar]

マーラーの作品と出会ったのは高校生の時。

NHKで,シノーポリさんの5番とベルティーニさんの8番が放送されていたのを聴いたのが最初です。

当時は8番の圧倒的な迫力に魅力され,5番は「退屈だなぁ」と。
ビデオに両方録画したものの,8番ばかり聴いていました。

大学4年の時,T交響楽団から憧れの「第8番」の出演依頼を頂いたのに,たった1日,1時間予定が重なって断らざるをえなかった事があって以来,僕はマーラー演奏と縁のない生活を送っていました。

高校生の頃,好んで聴いていたのが,1,4,8番。逆に他の曲は,「長い」「なんじゃ,これは…」と敬遠していたのです。

時は流れて21世紀になり,第2番を演奏する機会を頂き,マーラーデビュー。
第2番も,あまり好きではないはずだったのに,リハーサルの時に感動し,本番の日には2番大好きになっていました。

もちろん年齢を重ねて趣向が変わったり,より音楽を理解できるようになったのかも知れませんが,これを機に,他の作品にも興味を持つようになっていったのです。

明日は,今度演奏する事になった第5番の萌えポイントについてお話したいと思います。

第1位を当てた方には,素敵な何かを差し上げま…しょうか迷っています(笑)。


Schalltricher auf !! [Kaspar]

マーラーを演奏していると,たまに出てくるこの指示。

要は「ここでベルアップせい!!」という意味です。

当然,これが出てくる楽器は限られます。
オーボエ,クラリネット,ホルン,トランペット…あたりでしょうか。

曲が盛り上がってきて,いきなり前の人(オーボエ)やお隣さん(クラリネット)が一斉にベルアップをする。
マーラーはオーボエ,クラリネット,ファゴット全員でユニゾンを取る事が多いのですが,「僕らも吹いている旋律なのに彼らだけズルい!!」って思ってしまいます。

せめて姿勢を良くして応戦(??)じゃなくて加勢していますが,なんとも羨ましい。

雛壇が狭いホールだとクラリネットがベルアップした時フルート奏者にぶつかったりしないんだろうか。
嫌なフルート吹きがいたらわざとやったりして。しかも吹きおわっても体勢維持でそのうちベルからぽたぽたぽたぽた………。
(スミマセン!!)

ちなみに僕らはたまにトロンボーンのスライドをぶつけられます。
ファゴットは右肘がちょうどスライドが伸びてくるあたりにいるので。
頻発する箇所(「悲愴」の1楽章最後の方のfff)とかでは体を自然前のめりにしてよけているんですよ。

それにしても,作曲家は広いホールで少しでも効果的に表現できるように熟考している。

凄い!!


謹賀新年!! [Sh]

昨日はS響の練習にお邪魔してきました。

団員の皆様と会うのは今年初。今さらながら「明けましておめでとうございます」と挨拶を交わしました。

マーラーの傑作「交響曲第5番」。
難曲で非常にやりがいのある曲です。初めて演奏する曲っていつもワクワクしますが,長い練習時間もあっという間に過ぎてしまいました。
疲れ果てている団員さんがたくさんいましたが,僕はあと2~3時間は練習できそう。
そんな事を言ったら指揮者に噛み付かれますね(笑)。

ところで,今季もアシスタント・トレーナーをお引き受けする事になりました。
打ち合わせを兼ねて軽く一杯…のはずが,つもり過ぎた話をするうちに12時を回ってしまいました。

演奏も飲みもノンストップの僕のお相手をして下さった皆さん,ありがとうございます。

いつになったら,

「じゃ,僕はお先に失礼する」
「え~,もう帰るんですかぁ??」
「君たちはゆっくりしていきたまえ」

…などと,ドラマに出てきそうなダンディーな上司みたいになれるのだろうか…。

たぶん,一生無理だな…。


 [Kaspar]

「ラ」の音が出るファゴット,欲しいなぁ。

フルートの最低音は,一般的に「C4」(中央のド)とされていますが,クラシックでは半音下のシまで使用する事が多く,かなりのモデルでシまで出せるように足部管が延長されています。

で,ファゴットの最低音は,「B♭1」(ヘ音記号,下加線2本のシ♭)ですが,ごくごく一部,その半音下の「A1」(ラ)まで要求されています。

ま,マーラーの交響曲第5番なのですが...。

以前,第2番を演奏した時も「ラ」が出てきましたが,はて,「ラ」まで出せるモデルは存在するのだろうか??

フルートの場合,半音下まで音を下げるのに,管はあと3cm位必要です。しかし,低音楽器であるファゴットは半音延ばすために20cm位必要。 ただでさえ,煙突が斜めにニョキっと出ている楽器だというのに,20cmは目立つだろう...。

そんな僕の要求に応えてくれる素敵なファゴットはないかしら...。
(ヘッケル社に特注すれば良いのだろうか??)

情報をお持ちの方,是非教えて下さい。

最近,「教えてくん」になっていますな。

明日は人生初の「マーラー5番」。超楽しみなのですが,最後の最後で指が回らない~[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いらっしゃいませ!! [K]

今日も午後の授業は無し。

新学期が始まった実感が湧きません。

…が,放課後吹奏楽部に顔を出すと早速新入生が何人か入部していて,やっと「4月だ!!」と思えました。

今年から赴任されたY先生とともに,聴衆のハートに響くサウンドを作っていきましょう!!

一年次の皆さん。まだまだ間に合います。4階でお待ちしています。

さて,昨日の答え。

●Q.1
練習番号がABCで振られている場合,「I」か「J」が飛ばされている場合が多い(特に古典モノに多い)。それは何故??

◆A.1
「I」と「J」が紛らわしいから。ひねりの無い答えだなぁ。他に「愛(I)がないから」「男子だから」も独断で正解とする。

●Q.2
吹奏楽曲などで,曲の頭に「A」が振られている場合がある。「最初から!!」と言えばすむのに,何故わざわざ頭に「A」を振る必要があるのか??

◆A.2
わかりません(笑)。
たぶん…ですけど,音響効果にパソコンとかで設定したサウンドを用いる時。開始位置を指定する際,頭に「A」がないと入力できない。空欄のまま始めると「開始位置未設定。入力して下さい」とか言ってエラーになってしまうのでは…。
全くの憶測です。
誰か教えて詳しい人…。


数え方。 [Kaspar]

全くどうでもよい話なのですが,リハーサル中,曲の途中から始める時,

「Mの1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11…12小節前からお願いします。」

というのはやめて頂けませんか?

「Mの前,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11…12小節からお願いします。」

って言えば一緒に数えられてスピーディーかと思います。

僕はせっかちなんだろうか…。

ま,実害はありませんがね…。

そんな僕も指揮をする時は,

「Jからお願いします!!」
「先生,Jないんですけど…。」

なんて意地悪をたまーにします。

●Q.1
練習番号がABCで振られている場合,「I」か「J」が飛ばされている場合が多い(特に古典モノに多い)。それは何故??

●Q.2
吹奏楽曲などで,曲の頭に「A」が振られている場合がある。「最初から!!」と言えばすむのに,何故わざわざ頭に「A」を振る必要があるのか??

「B」と「D」とか聞こえ方が紛らわしい時に「ブルックナーB」とか「ドボルザークD」とか言う事,多いですよね。どうやって言うか,指揮者の個性や地域性や国民性があらわれて面白いです。

僕はどうしているかって??

エンゼルスA
ベイスターズB
カープC
ドラゴンズD
イーグルスE
ファイターズF(フーズフーズとか言っても高校生は知らないもんね。お父さんに聞いてみよう。)
ジャビッツG(????)
以下略...。

震源地。 [雑談]

最近,深夜早朝に地震が多い気がします。

昨夜(今朝)も4時すぎに。しかもやたら直下に震源がある気がしてパソコンで調べると…。

震源…神奈川県東部
震度3…神奈川県東部,横浜市青葉区,横浜市青葉区榎ヶ丘

と,我が区内が3つも。だんだん震源地が近付いてきている事に恐れていたところにこれは脅威ですね…。

日本近辺全体の地盤が不安定になっています。関東の皆様もお気を付けてくださいませm(__)m。

しかし,何で榎ヶ丘に地震計があるんだろう…。
※榎ヶ丘ってどこら辺だっけ。青葉台か…。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。