So-net無料ブログ作成

大根2012 [Kaspar]

おはようございます。
まだ頭がクラクラです。

昨日はだいこんの定期演奏会でした。
「だいこん」とは,とある合唱団の通称。
2年に1度,湘南アルスと共演させて頂いています。

僕のプロ演奏デビューも,ここ(もう19年前だ!!)。
ひよっこのファゴットがオッサンになるまで,ずっと見守って下さった合唱団なのです。
※当初から団員で在籍していらっしゃるNさんに「だいぶ白髪増えたね」って言われたし...。

で,2年に1度の「管楽器・打楽器奏者の手配」という大仕事が僕に回ってきたわけです。
吹奏楽コンクールの時期と重なっていたため,メンバー確保にはだいぶ苦戦しましたが,
各楽器の皆さまの協力を得て,無事揃いましたとさ。

初対面の方や,大学の同期や,意外に同年齢だった方や,後輩や元生徒など,まるでオールスターのような編成でした。
初めてこのオケに来て下さったメンバーは面食らったかもしれませんが,僕はこの「オールスター」を思いっきり楽しんでいました。

もちろん,主役は合唱団の方ですから,あくまで主役をかき消すことのないように細心の注意を払いながらね。

当日のゲネプロまでずっと間違え続けたカルメンのリズム,楽譜に「やらかしたらビールおごり」と書いて本番に臨みました。
本番はバッチリ。おごらずにすみましたが,「ビールおごり」の書き込みを消さずに楽譜を返却していまいました。
後日,楽譜庫に忍び込んで消しておかないと(笑)。

午後公演だと,夕方には上がれるので,そこから長い打ち上げが始まります。

トランペットの同期N君と後輩たち,ファゴットの後輩,ユースの子達まで(いつの間にユース出身の子が音楽の仕事するようになって感激である)揃って,延々と6時間くらい飲んでいましたね。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

2012daikon.jpg

誰ですか!?
僕に焼酎飲ませたのは...。
焼酎おいしいんですけど,頭が痛くなるんです。

昏睡した後,今こうして朦朧と作文しております。
決勝戦が始まる前に買い物行ってこよう...。
世間はオリンピック一色ですが,頑なに高校野球な自分がいます。

だいこんの皆さま,アルスの皆さま,お疲れ様でした。
暑い中,坂の頂上まで聴きに来て下さった聴衆の皆さまも,ありがとうございました。
2年後,また呼んで下さい!!

曲は,マーラーの交響曲第8番を希望します。
あはははは...。


KASPAR, DER FAGOTTIST



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

健闘を祈る!! [T]

こんばんは[わーい(嬉しい顔)][夜]

3週間空けてしまいました。

そろそろ、

「あいつブログやめたんか[exclamation&question]
とか
「いき℡?」
とか言われそうな気もしますが…。

この時期、だいたい吹奏楽コンクールの事を詳細に書いていましたが、今年は関連する学校が複数なので、ある時期からコンクールの事を書くのを控えていました。

やっぱり、この時期他校の様子は気になりますからね。

隠すわけじゃなかったけど、何か嫌だったのです。

今月も13年ぶりに大学の同期とオケで一緒に仕事がある、とか色々ありましたが、ブログって一回空けると書かない事が癖になるんですね。

で、今日はT高の合宿3日目。

涙あり笑いありの充実した日々を送っております。
たぶん…(妄想?)

棒振ってばかりで、ファゴットあまり吹いていない。
コンクール翌日の仕事が心配だー。

いやいやそれより明後日のコンクールがまず心配です。

悔いのないように、何ヵ月も溜め込んだ血と汗と涙とバーベキューでこぼしたタレを7分の演奏に込めて頂きたい。

ガンガンがんばれTBC。

リンゴ食わせろー[ぴかぴか(新しい)]

あーあとK高のみんなもM高のみんなもガンガンがんばれ[exclamation]

ではではおやすみなさい。
その前に誰もいなくなったホールで音出してこようかな…。

バレたらごめんなさいm(._.)m


Kaspar, der Fagottist


3年目 [Kaspar]

皆様,こんばんは!!

しばらく更新停止していて申し訳ございません。

2010年7月1日に始めた「かすぱるブログ」も今日から3年目。
その日気になった楽譜や,凄すぎる演奏の映像を紹介しながら,試行錯誤を繰り返してきましたが...。

「このブログは,僕が進みたい方向を向いているだろうか!?」

…と,考えるようになりました。

僕にできる事は,何だ!?
偉人たちが書き残した楽譜や,人様の素晴らしい演奏を紹介して,ああだこうだ言う事??
…そうではないですよね。

僕にしかできない演奏を,世の中の人に知って頂く事。

そして,それを伝える手段として,このブログが存在する事。

それだよ!!
いつから脱線してしまったのだろうか!?

「嗚呼,今日はブログのネタになる楽譜も事件も何もない!!」
と,パソコンの前で頭を抱えていた日々。
そんな事している間にも,素晴らしい曲がこの世に生まれ,素晴らしい演奏がこの世に生まれていた。

夜中に文章書くより,世界中のファゴット曲を探したら??

----

6月にブログ更新が止まっていた間に,僕は演奏会のプログラムを一つ作りました。
レパートリーの少ないファゴット界において,ほとんどが「まだ知られていないファゴット曲」というもの。

そんな挑戦精神を奮い立たせてくれた,とある演奏家に感謝しつつ。
これからホールを取って,楽譜を世界中から取り寄せて,共演して下さる方を探して...。

もちろん,素晴らしい作品に恥じない,質の高い演奏ができるように。
日々精進あるのみ。


Kaspar, der Fagottist


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽