So-net無料ブログ作成
検索選択

第18回アイラ・コンサート [Islaymusic]

皆様,こんばんは。

本日,演奏会ご案内用チラシが完成致しました[exclamation]
これで,逃げも隠れもできなくなりましたので,演奏曲目をご紹介致します。
さんざん「夜」を連呼してきましたが...どんな曲が並んでいるのでしょうか。

IC-018_AD.JPG

詳細は...

→ more...


【2014年】月刊かすぱる新聞【 3月】 Vol.2 [月刊かすぱる新聞]

[かわいい]3月になりました。
一瞬,春の予感がした関東地方ですが,また寒さが逆戻り。
やっと冬の寒さに慣れてきた(今頃!!)のに,こうも寒暖の差が激しいと体調も狂いがちになりますよね。

さて,5月公演の続報です。
実は,昼の公演企画が延期になってしまい,夜一本でのご案内と変更させて頂きたいと思います。
いつも「あれやりたい,これやりたい…でも無理だった」ばかりの困ったかすぱるですが,夜のリサイタルに集中できるのでかえって良かったかも…と,また自分に都合のよい解釈ばかりしています。

■【第18回アイラ・コンサート】ファゴット吹きカスパル
早川邦宏・ファゴットリサイタル
「夜のカスパール」
[時計]2014年5月25日(日)18:30開場/19:00開演

《会場》 鶴見区民文化センター・サルビアホール「3階音楽ホール」
《出演》 早川邦宏(ファゴット),森りか(ピアノ),山内信英(フルート),上田恵(オーボエ)


「夜のカスパール」とは。
ぐぐってみると...。

もしかして…「夜のガスパール」

…って出てくるのを期待したら,案外出てくるのね。

『夜のガスパール』(Gaspard de la nuit)は、ルイ・ベルトランの詩集、およびそれを題材にしたモーリス・ラヴェルのピアノ組曲である。《Wikipediaより引用》

ま,何てことはない。
「ガスパール」と「カスパル」を掛け合わせただけの事なのですが。

内容は,ラヴェルの「夜のガスパール」を元にした2時間にわたる長編ファゴット独奏曲。

…などという事は決してなく,ただ単にファゴット曲の中から「夜」にまつわる曲を集めただけの事なのですがね…。

これに該当する曲がなかなか無く,プログラム構成には苦労しました。

現在は,候補曲,構成の最終会議段階です。

皆様は,ファゴット曲で「夜」な曲って,どんな曲が思い浮かびますか??

あまり出てこないですよね。

ファゴットに限らなければ,前述の「夜のガスパール」「月光」「ショパンのノクターン」「夜の女王のアリア」などなど無尽蔵に出てきます。

これらの曲をファゴットで演奏する,というのも楽しそうですが,今回はファゴットの為に書かれたオリジナル曲だけでの構成です。

なお,すべての曲に「夜」が含まれるわけではありません。
「夜」っぽいキーワードが含まれている曲でも。
かなりこじつけに「夜」な曲も。

演奏曲目はあと数日で発表できると思います。
しばらくお待ちくださいませ。

----

1月のある日。
自宅でビールを飲みながら次回のプログラム案を探していました。
ちょっと気を抜くと簡単に午前4時くらいまで起きてしまうのですが,翌日変な頭痛がするではないか!!

年のせいか,明け方まで起きるのはもはや不可能になったかすぱるですが,何故だ…。

昨夜飲んだビールは500㍉缶を2本。

その翌週,父と演奏会に行った帰りに軽く飲んで帰ったら,翌日また頭痛…。

おかしい。

ひょっとして,肝臓がやられたのだろうか。

すぐ病院に行って…などという事はせず(僕は病院嫌いだ。そもそも,医療費は子どもの頃に全額使ったので,という位使ったと思う),そろそろいい歳なんだから健康に気を付けようと,2月に入ってから野菜をちゃんと食べるように心掛けていたら...。

正体不明の「酒が極度に弱くなる病」は治っていました。

正直,野菜不足とアルコール分解能力の因果関係はわかりませんが,最近の食生活が以前より充実しているのは確かです。

もっと早く気付けばいいのに,いつも土壇場に追い込まれないとダメなのは悪い癖ですね。

おかげで,この寒さも大雪も乗り切れた気がします。

あ,でも家の前の階段でスキーしてみたかったな。

スキー板は持っていません。
そして,今世紀に入ってから一回もスキーに行っていません。
もう,滑れなくなっているのかなぁ(笑)。

では,夢の中で滑らないように。
16分音符で滑らないように。

3月も野菜をたくさん(馬のように)食べて,元気にファゴットを吹いていきましょう[exclamation×2]

では,おやすみなさい[やや欠け月]

KASPAR, der Fagottist Op.586

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。