So-net無料ブログ作成

2+2=3 !? [K]

こんばんは。
明日の授業の教材を作り終え,レポートの返信をしたらこんな時間になってしまった...。

今日は曇りですかね...。

教材を作っていて,疑問に思った事があります。

「何故,同じ音同士の音程が『1度』なのだ!?」

ということ。

「ド」と「レ」の音程は2度,
「レ」と「ミ」の音程も2度。

では,「ド」と「ミ」の音程は,2+2で,4度!?

違いますよね。
3度になります。

同じ音同士を「ゼロ度」としたら,足し算が楽になる気がするのですが...。

何故このような事になったか,ご存知な方がいらっしゃったら,是非教えて下さい。
それから,生徒は明日(今日)この質問をしないように!!

今日は,降水確率れいパーセントですかね...。

※何故天気予報で「ゼロパーセント」と言わずに「れいパーセント」というかというと,「れい」という言葉には「ごくわずかな」という意味が含まれているので,「絶対ない」という意味ではなくなるからなのです。

嗚呼眠い眠い,眠すぎて夕方まで寝てしまいそうだ...。

では,おやすみなさい。
8時に起こして下さい。


KASPAR,DER FAGOTTIST Op.571

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Best Friend !? [K]

こんばんは!!
ご無沙汰しております。
京急線の土砂崩れは意外にも復旧に手間取り,今日やっと運転再開されたらしいです。

K高には横須賀市民もたくさんいるので,大変だったのでは!?。

今日から,後期の授業が始まりました。
夏休みが明けて期末試験,すぐまた秋休み...というパターンにもだいぶ慣れましたが,前回会ってからまだ2週間。
「ひっさしぶり~ぶりぶりぶり大根!!」って気分ではないのよね...。

で,昨日のお話。
夜,授業の準備に追われていると,新部長のE君からメールが来ました。
「ベストフレンドのスコアお持ちですか!?」

って。

「ん!? 文化祭でやるのか?? また懐かしい曲を...」
とか思いつつ,本棚からマーチのスコアを取り出し,いざ登校!! しました。

→ more...


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

まだ8月なんだけど...。 [K]

こんばんは。
お久しぶりです。
日常生活に戻り,またブログのサボり癖が出ました。

8月もいよいよ大詰め,そろそろ夏休みの宿題が終わらなくてあたふたがさごそとゴキブリのように徘徊する生徒さんも出てこようか...と思ったら,最近の学校は8月末からもう始まってしまうのね。

もしかして,生徒さん達よりも「休み明け呆け」が酷いかも...。

→ more...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。