So-net無料ブログ作成

80分の20 [Sh]

昨日はS響さんの定期演奏会にお邪魔してきました。
大好きなシンフォニー,メンデルスゾーンの「イタリア」を演奏してきました。
今月5日のユース以来,実に18日ぶりの「イタリア」でした(笑)。

→ more...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

version 1834 [Sh]

こんばんは...って,夜が明けてきた!!
おはようございます。

今日は今年初めてS響に顔を出してきました。

何しろ,メンデルスゾーン「イタリア」を演奏する,というので...。

しかも吹奏楽で!!!!

前回の「ベト7」もですが,A-durの曲をB♭管やE♭管で吹いちゃうのって,地味に凄い。

…で,楽しみに参上したら,イタリアは1834年版を使用するらしい。
第2楽章のオーボエとヴィオラと奏でるフレーズが,だいぶ違うのね。

しかも,途中までほぼ一緒だから,入り浸りすぎると,自爆します。
今日も...案の定である。

譜面のあっちこっちに,「1834」「1834!!」「1834!!」って,書き込みしましたよ。

5月5日のユースでも演奏する「イタリア」。
こちらは,ノーマル版(1833年版??)で演奏します。

頭,こんがらがるな...。

8時間に及ぶリハーサルから帰宅したら,オーボエのA君にお願いしていた楽譜が届いていました。
A君ありがとう!!

すぐに楽譜を見ながら曲を聴こうと思いましたが,先に,録画してあった「:De vs 中日」を見てしまった...。
今日の試合は長かったけど...報われましたね。
三嶋くんのピッチングが神でした。
しかも...その後あたりから寝ていました(笑)。

…で,試合観戦の後は(いつの間にか目覚めている)楽譜と睨めっこしながら,届いた曲を聴いて...いたら,同ジャンルの他の曲も聴きだしてしまい...今,この時間となりました。

すみません...明日の朝イチは面会謝絶でお願いいたします。

おやすみなさい。


KASPAR, DER FAGOTTIST Op.568
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

同じ話題が頻発する日...。 [Sh]

今日はユースのネタを書こうか,S響のネタを書こうかさんざん迷った挙句,何も書かないでネタ[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

[晴れ]はようございます。

→ more...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

50年の重み【本編】 [Sh]

昨日の記事は「とりあえず,終わりました」というご報告だけは。」という事で,レセプション会場が閉店になってイイ感じに酔った皆さんが強制退場させられている最中にアップしたものでした。

とりあえず,演奏会翌日(12日)は完全オフだったので「全員気絶するまで」飲みましたさ。

最後まで残ったメンバーが全員木管だったのが嬉しいですね。
あれ,他の場所で盛り上がっていた皆さんもいらっしゃったのかしら??

というわけで,本編に移りたいと思います。

→ more...


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

50年の重み。 [Sh]

1が並んだ今日この日。

S響の50週年記念演奏会が開催されました。

…って…。

なんで雨[雨][雨][雨]やねん!!

→ more...


最終チェック。 [Sh]

今週も,ユース。
何だか毎週逗子に通った気がしますが,今日から平常通りの練習日程に戻ります。

毎週日曜日に練習,ってのも良いですね...。
と思いつつ,出席者が少ない事に憤慨。

合奏って,一人でも抜けたら「全く無意味」だという事を知らないのだろうか...。

もっとも,この時期は分奏なりパート練習なりに費やすのが正しい選択なのかもしれない。

全員揃ったから,効果的なリハができるとも限らないわけで...。

そんなユースを前半で抜け出し,S響の木管分奏に顔をだしてきました。
昨日,ひょんな事から午前2時帰宅になったので,眠い眠い。
逗子から馬喰町まで,グリーン車の誘惑に負けてしまいました。


→ more...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽