So-net無料ブログ作成

「たこ」+「きゅう」 [Sa]

こんばんは[やや欠け月]
ただいま日本時間で午前2時ですが...記事更新します。

今日(12日ですから昨日ですね)は,サファリの定期演奏会でした。
曲目は,ドヴォルザーク2曲に,「たこきゅう」(ショスタコーヴィチ/交響曲第9番)。
途中にファゴットの「けっこう大々的なソロ」がある名曲。

サファリ初のショスタコであり,かすぱる自身も,初ショスタコ!!!!

safari2016.JPG

→ more...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サファリ特別公演!! [Sa]

昨日の出来事です。
サファリオーケストラ特別公演「前澤均・古稀記念オーケストラ演奏会」が無事終了いたしました。

心配された天気でしたが,雨雲もどこかに吹っ飛んでくれて心配なさそうです。

→ more...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サファリ特別公演リハーサル [Sa]

今日は,みなとみらいでリハーサル。
いよいよ来週に迫ったコンサートの2回目の合奏でした。

→ more...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今年のサファリ!! [Sa]

秋になると,毎年楽しみな公演が近付いてきます。

1995年に立ち上げた「サファリ・オーケストラ」です。

→ more...


定期演奏会!! [Sa]

サファリの定期演奏会が無事終了いたしました。
ほぼ満席のお客様に囲まれて,今年も楽しいステージを過ごす事ができました。

長年,悩んできた奏法の改善点に兆しが見えてきた,とても満足感のある演奏になった気がします。

hamarikyu_1.jpg

ハイドンでは,4人の演奏に「対話」が随所に見られました。
ソリストのみんなに助けられながら,気分良く演奏できました。ありがとうございます。

hamarikyu_3.jpg
PHOTO: 終演直後のソリスト4人とマエストロ。個々に思うところはたくさんあると思いますが,終わってホッとした安堵感と満足感が伝わってきます。

今回,アンコールが3曲も!!
最後の「ホワイト・クリスマス」では,ファゴットのWさんとともに,楽器に電飾を施してみました。
hamarikyu_2.jpg
PHOTO: 電飾に彩られたファゴット吹き2名。写真はリハーサルのものですが,本番でもやりました(笑)。アンケートに「電飾なにこれ~すごい!!」って書かれてちょっと嬉しかった...。

何か,自分の演奏に光が差した一日になりましたが,まだまだスタート地点に立ったばかり。これをさらに昇華させて,演奏に磨きをかけていきたいと思いました。

終電後まで打ち上がって,帰宅。昼まで昏睡した後,今日は...。

(今日の出来事は明日書きます...。おやすみなさい!!)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リハーサル終了 [Sa]

リハーサルが終了しました。

久しぶりの浜離宮,すごく吹きやすいです。

写真は「ソリスト大集合-1」(僕か)

201012111721000.jpg
こちらは舞台から。

201012111721001.jpg

あ,気付かれた!?

本番,がんばりまっしょい!!!!



明日 [Sa]

いよいよサファリの本番。
楽しい演奏会になりますように!!

明日,お目にかかりましょう!!
「ブラボー」お待ちしております(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ソリストといえど...。 [Sa]

昨日のお話です。

来る11日に迫った「サファリ・オーケストラ」のリハーサルがありました。

safari_2010_01.jpg

今回の目玉は,何と言っても珍しい逸品「ハイドン/協奏交響曲」。
ヴァイオリン,チェロ,オーボエ,ファゴットの4者が奏でるアンサンブルをオーケストラの伴奏で聴かせる,という欲張りかつ大胆な曲です。

つまり,「ソリストであって,ソリストではない」わけ。

曲中で,輝かしい音色を奏でながら,しかも4人との協調を崩してはいけない。
気分良くなりすぎると,あっという間に「自分勝手度」が存分に発揮されてしまう。

オーボエがこう吹いたのに,模倣できない。
ヴァイオリンが安心できるように,いつも支えていられない。
チェロと素敵なデュエットがあるのに,聴き惚れて落ちる。

嗚呼,自己嫌悪...。

まだ時間はある。こうしてはいられない。浜離宮の響きをイメージしながら最適なリードを作る。他の3人の演奏をイメージしながら,スタイルを取り入れる。オケのメンバーの特徴をつかむ。オケのメンバーの性格を知る(...それには飲まなきゃダメ??)。などなど。

スタイルを取り入れたつもりになって,勝手に変えちゃダメ。
常に情勢を見据えながら。
変な演奏をしない。いつもドシッと構える。ムキにならない。

残された時間で,克服してみようと思います。

皆様,よろしくお願い致します!!

※チケットは,あと20ほどで完売らしいです。お申し込みは,お早めにお願いいたします。

※まだ風邪気味は継続中です。気が張っているので,サファリが終わるまではひかないかな...。終演後のカーテンコールで大くしゃみしたら爆笑して下さい!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

オケが鳴るサウンドを...。 [Sa]

12月に控えた「サファリ・オーケストラ」の定期演奏会。
本番に向けて,熱のこもったリハーサルが展開されました。

ファゴットって,客席からはあまり聴こえない音色ですが,つくづくオケ全体に与える影響力が大きい楽器だなぁ,と痛感。ファゴットが気持良く鳴っていると,オケも自然と良い音色になる。ファゴットがガタガタだと,オケは不安になる。

そう言っても過言ではない気がします。

メンバーが気分良く演奏できたなぁ,と思ってくれたら,ファゴット吹きとしての一つの目標が達成できるのですが...。そんな本番を迎えられるように,練習あるのみ。ですね。

リハーサル会場の入り口に,こんな張り紙が...。

what.jpg

一体何のための張り紙だろうか。ドアを開けずに入室しようとする輩がいるのだろうか(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。