So-net無料ブログ作成

【ちょっと遡って】コンクール前合宿!!【書きます】 [T]

4月に新入生をたくさん迎え,コンクールに向けて始動したT高。
今年もコンクール地区大会直前に合宿に行ってきました。

→ more...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新入部員歓迎会!! [T]

こんばんは。
まだお酒が残っているボーっとしている頭で,関内へ行ってきました。

今日は,T高吹奏楽部の新入部員歓迎会。
今年は「焼肉」よ!!

男子の頼もしさ,女子の「女子力」を計るのには最適!!

先日,「マスクをしていると誰だかわからなくなる」と書きましたが,私服になるともっとわからなくなります。
一体,僕は何を見て人を判別しているのでしょうか!?

→ more...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

朝風呂G...!? [T]

おはようございます。
今年も,元気な1年生が入部してきました。

昨年度は,僕も「入部する」側でしたから,こういう気持ちで「迎えた」のは久しぶりでしたね~。

卒業生が抜けて,「このパートは足りないな~,1年生入ってくれないかな...」と思うパートには,必ず救世主のごとく入ってくれる事が多いのですが,毎年「どうしてもこのパートが足りない」というパートが生まれる事もあり...。

それにしても,今年の1年生はレベルが高いですね。
もしかしたら先輩達のパートを奪い取れるかも,という子が何人かいます。

これは...気合い入れてかからないと。

ステージに乗ったら,先輩も後輩も先生も生徒もありません。
全員,対等です。

そんな1年生が,いつの間にかこの部活のカラーに染まって,なおかつ本領発揮してくれる時が来るのを楽しみにしています。

では,おやすみなさい。

…じゃねぇ,今は朝だ。二度寝してどうする。
買い物行ってきます。


KASPAR, DER FAGOTTIST Op.567
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

文化祭!! [T]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

文化祭迫る!! [T]

こんばんは。
今日(6日)は久しぶりにT高に突撃。

気が付けば文化祭まであと10日を切りました。
なのに...。

校舎についても,それらしき準備は見当たらず。
「あれ,まだそんなテンションじゃないのかな...。」

高校3年間,文化祭実行委員を務めた僕としては,ちょっと拍子抜けでした。

ま,もっともT高で僕が行動する範囲はごく限られています。

事務室前に車を止めて,入口を入り,近くの階段へ5階へ。
帰りは,その逆。

校舎の西側しか足を踏み入れないので...。

もしかしたら,東側で巨大なオブジェやらが待機しているかもしれない...。

そんな想像をしながら,また5階までよっこらせぃ,と登頂していきました。


→ more...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

血の気が引いた状態で...。 [T]

こんばんは!!

8月2日,朝から断食しつつ職員健診を受けてきました。
僕はK高の非常勤講師ですから,本当はK高で受けるべきですが,健診日がT高の合宿と重なってしまったので,教頭先生にお願いしてT高で受けてきました。
いつもK高で受けるときは,F先生(K高の先生ね)が注射を本気で嫌がるさまを眺めながら余裕の受診となるところですが,今日はアウェイ感満載。

なにしろ,T高で知っている先生は顧問のF先生と音楽のI先生だけですからね...。

ヘッドフォンをつけて聴覚検査をしていると,真上から管楽器のウォーミングアップらしき音が聞こえてくる。

「おいおい,それが君らの限界の音か?? 聴覚検査の邪魔になる位の音出せよ...」とか思いつつ,いたって適当にボタンを押す。

もし「異常あり」だったら「おいおい先生今の音ドレミでいうと何の音だかわかってんの!?」とかつっこむ準備をしながら...。

精神年齢が高校生(もしかしたら小学生)なみですな。

そんな健診もつつがなく終わり,ホッと一息...と思った瞬間,新部長Sさんから「何時ころ来られますか??」とメール。

おいおい,君は透視でもできるのか??
何故,たった今健診が終わったことがわかるのだ!!
ちょっと朝飯たべさせてくれ...。

と,逃亡。

ご飯を食べたのち,音楽室へ向かいました。

3年生がいなくなった教室は人数が少なく,ちょっと寂しい感じがしましたが,誰ひとりとして「コンクール後の燃え尽き症候群」らしき人はおらず,みんな元気そうで安心しました。
補習の合間に5階を覗きに来てくれた3年生もいて,嬉しかったですよ!!

コンクールのためにパート移動していた人も元に戻り,新しい幹部体制での活動に新鮮さを覚えました。

そんな中,僕は採血をされてテンションミニマム。

子どもの頃,けっこう病弱でした。
おまけに,血小板が少ないだか(血小板凝固異常って言うんですかね...)で,なかなか血が止まらない子で...。
鼻血が止まらなくて救急車に乗ったことあるんですよ(←2週間入院!!)。

高校入学と同時にファゴットを始め,K先生の初レッスンでぶっ倒れたり,レッスン帰りの山手線でぶっ倒れたり...。

現在は貧血や血小板なんちゃらは完治しましたが,やはり幼いころの記憶って大きいんですね。
ちょっと血を抜かれた位で体の精力の大半が奪われる気がしてしまいます。

そんなわけで,気持ち的にフラフラなのを悟られないように(バレバレだが)合奏をして,新たな部の第一歩が踏み出されましたとさ。

文化祭も近いですが,夏休みにしかできないトレーニングもしたいんだよなぁ...。

ゆっくり一歩ずつ,歩いていきましょう!!

あ,ちなみに,身長1㍉伸びてました(笑)。


KASPAR, DER FAGOTTIST




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

健闘を祈る!! [T]

こんばんは[わーい(嬉しい顔)][夜]

3週間空けてしまいました。

そろそろ、

「あいつブログやめたんか[exclamation&question]
とか
「いき℡?」
とか言われそうな気もしますが…。

この時期、だいたい吹奏楽コンクールの事を詳細に書いていましたが、今年は関連する学校が複数なので、ある時期からコンクールの事を書くのを控えていました。

やっぱり、この時期他校の様子は気になりますからね。

隠すわけじゃなかったけど、何か嫌だったのです。

今月も13年ぶりに大学の同期とオケで一緒に仕事がある、とか色々ありましたが、ブログって一回空けると書かない事が癖になるんですね。

で、今日はT高の合宿3日目。

涙あり笑いありの充実した日々を送っております。
たぶん…(妄想?)

棒振ってばかりで、ファゴットあまり吹いていない。
コンクール翌日の仕事が心配だー。

いやいやそれより明後日のコンクールがまず心配です。

悔いのないように、何ヵ月も溜め込んだ血と汗と涙とバーベキューでこぼしたタレを7分の演奏に込めて頂きたい。

ガンガンがんばれTBC。

リンゴ食わせろー[ぴかぴか(新しい)]

あーあとK高のみんなもM高のみんなもガンガンがんばれ[exclamation]

ではではおやすみなさい。
その前に誰もいなくなったホールで音出してこようかな…。

バレたらごめんなさいm(._.)m


Kaspar, der Fagottist


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。